2007年11月27日火曜日

マクドナルド社長陳謝

マクドの調理日時改ざん疑惑を受けて、原田社長が新宿で記者会見。「今回の件は誠に残念。消費者に説明と謝罪をしたい。心配をおかけし、深くおわび申し上げます」と陳謝。

マクドナルド社長「深くおわび」
マクドナルド4店、サラダの調理日時シール張り替え

もったいないと思った

マクドのFCが都内4店舗で売れ残ったサラダの調理日時を改ざん、再販売した疑惑発覚。いずれも株式会社アスリート運営。「(廃棄するのは)もったいないと思い、見た目に問題がないのでやってしまった」と、調理日時シールを新しい日付に張り替えていた従業員。さらに、賞味期限切れとなったシェイクミックスを「マックシェイク」用に使ったり、ヨーグルトを商品として販売したこともバレ、アスリートはFC契約解除。

マクドナルド都内4店舗、調理日時を張り替え
マクドナルド、賞味期限切れ商品を販売

2007年11月21日水曜日

会社の運転資金が必要だった

日本マクドCEOの原田さんが、アップル・コンピュータ時代に5000万騙し取られた詐欺事件で、当時アルガステクノロジーズの社長だった林茂道(49)が逮捕された。
アルガスは元アルダスの社長だった手嶋さんが、マクロメディア辞職後に会長に就いたこともあって、手嶋さんの会社T&Tが出資もしていた。その後、2002年にアルガスは法人向けPC販売に参入、詐欺事件はこの頃なので、運転資金はその事業のものだったのかもしれない。アップルでは原田CEOと林茂道のつながりは周知だったみたい。でも原田さんがアップルを去ったのはその2年後。事件の翌年、アルガステクノロジーはWEB制作会社大手のデジタルマジックラボに吸収合併され、アンカーテクノロジーになった。
DMLとは、2000年にFlash仕事したことあるけど、活気のあるいい会社だった。奇しくも、2006年には別のつながりでアンカーともFlash仕事したっけ。
この事件は、マクドナルドの原田泳幸会長が騙されたと報道されてるけど、騙されたアップル時代はドラム叩いたりホームズのコスプレしたりの名物社長だった。iMacやiPodのヒット商品を抱えて、いい時代にCEOに就いてたのに、2004年突然のマクド移籍はびっくりだった。

マクドナルド会長らから7千万詐取、元IT関連社長を逮捕

2007年11月17日土曜日

セブン

今日は超さぶい。さぶいからこそコンビニでホカホカの中華まん買って食いたい。ところが、ポプラもサンクスもファミリーも中華まんのケースはからっぽ。「準備中」だとよ。こんな超さっぶい夜中に買いに来たのに「準備中」はないでしょ。夜中の寒い時に食わずしていつ食うんか?おでん同様、夜中こそ売ってほしいのが中華まんだろうが。

販売チャンスをわざわざ棒にふってるコンビニたちにひきかえ、セブンは夜中でもちゃーんとあるよ、ユーザーの気持ちがよくわかってるね。偉いよ、セブンは。さっそくレジへ直行。やっとホカホカが食えるぞ。今夜はこれだ!「餃子まん 1 個」「あー、肉まんあんまんピザまんになっちゃうんですけど」餃子まんがないのか、そーゆー時もあるわな。「じゃ、肉まん」
店を出て、アツアツのうちにさっそく肉まんにかじりつく。あったまるなー、真っ赤なトマトソースたっぷりのイタリアンな味わい!ってこれピザまんだーーー!よりによってピザまんかよ!俺は餃子まんを譲歩して肉まんにしたんであって、ピザまんなんか代替え候補にも入らんわ!やられた、セブンめ!