2009年2月6日金曜日

ローソン2

左はローソンの金さん。先月のこと。
レジでもらったおつりを財布にしまうとき、ローソンのカードにポイントつけてもらうの忘れたことに気付いた。
A「カードあったんだけど、、、もう遅い?」
金「はい」
A「さっきの客にはカードはございますかって聞いてたよね?」
金「はい」
A「何で俺には聞いてくれへんかったの?」
金「申し訳ありません」
A「聞いてくれたらレジ打つ時、カード渡せたのに」
金「以後気を付けます…」
A「ポイントもついたのに」
金「次回は必ず…」
気の利いた店員は「大丈夫ですよ」とか「打ち直しますのでお時間いただけますか?」などとやり直してくれるんだが、、、、

A「どうしても打ち直してくれんの?」
金「それはちょっと…」
A「あ、そう、残念だわ」
金「申し訳ありませんでした」

次にレジで金さんに遭遇したら、カード出さんといて反応見ようと思ったが、金さんの姿は見かけない。その代わり、初老のおっさん(右)を見かけるようになった。胸に「研修中」と書いてあった。