2011年6月7日火曜日

Netlog騒動

知人から案内メールがきたNetlogってゆー ベルギー産の大手SNS、どんなもんかと登録してのぞいてみた。Badooみたいな怪しい出会い系ではなく、ベルギーの大手 SNS でちゃんと日本語だった。facebook のアルバムをインポート?そうはさせるかとすべてのチェックをはずして次のステップへ。「友達ファインダー」ってのが、Netlog に知り合いがいるかな?って書いてあったので、てっきり Netlog 内から探してくるんかと思ったが、事件は facebook とコネクトしたことから始まった。6人がリストされたので念のためチェックをはずした。にもかかわらず、大量の招待メールが送信されてしまった。なぜ招待メール?しかも6人ともチェック外したはずなのに!

見落としたもの1:リスト右側のスクロールバー
下にスクロールさせると、リストの続きがずらーっとあって、上の6人以外の全員にチェックがついてた。アルバムのインポート時みたいな「すべてのチェックをはずす」があればなあー。

見落としたもの2:リストの下の注意書き
グレーのちっこい字で「日本語と英語の招待状が送信されます。」って書いてあった。スパムメールを出しますよってことだったのね…。やられた。しくじった。一応、作業中タブで招待した全員のリクエストをキャンセルした。

ウォールへの投稿なら火消しもできるが、放たれたメールはどうにもできない。mixi でも facebook でも、希望した人にしか招待状出したことないのに、一方的にしかも大量に招待メールを放ってしまうとは。急遽 facebook のプロフを謝罪バージョンに差し替えた。

0 件のコメント: