2012年10月8日月曜日

観艦式事前1

目覚ましは5時にセットしたけど4時半に目が覚めちゃった。セブンで買い物して新宿〜品川〜横須賀へ。7時55分に海上自衛隊横須賀地方総幹部に到着。護衛艦くらまに乗艦。本番では野田首相が乗るので、それ関係の予行いろいろ。8時45分相模湾に向け出港。毛布借りて艦首左舷側に陣取った。天気はよかった!風がめちゃくちゃ強いわ、海水被るわで、暑さは感じんかった。護衛艦ゆうだちに先導されて浦賀水道を抜け相模湾へ。

受閲艦艇部隊がやってきて 12:00から観閲。軍艦の群れは壮観!続いて受閲航空部隊!12:41〜13:18は訓練展示。潜水艦の浮上かっこええ!飛行艇の離着水が中止になったのが残念だが水面ギリギリで飛んでくれた。参加艦艇37隻、参加航空機33機。萌え萌えで士気上がったなー。めちゃくちゃ頼もしい!

格納庫で音楽隊が演奏してたんだが、軍艦行進曲がピッタリ。あとバリー・グレイのサンダーバード!たまらんかったわ。帰りは武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗り換え。眠い、疲れた、顔面は真赤に日焼けしとった。

0 件のコメント: