2014年4月18日金曜日

26年前

オレがまだ30まえの、1988年頃かな。 アキバの石丸でレーザーディスク買った帰りの総武線車内。平日の午後で車内はガラガラだった。隣の50くらいのオッサンがこっちをジ〜っと見てるの。しばらくして、声かけられた。「大脱走?」
そうか、石丸の袋が透けてLDのジャケットが見えてたんだ。このフリ、ちょっと嬉しいじゃないか。 「そうですよ」
「レコード?」「いえ、レーザーディスクです」「へえ〜。マックィーン、カッコいいよね」
それからしばらく「大脱走」の話になった。このオッサンにも「大脱走」には思い入れがある。ところでこのオッサン、何者?オレはアニメーターだから平日でもブラブラしてられるんだが、このオッサンはアニメーターには見えない。
「オレはねえ、パチプロなんだ」この日は千葉の方の店が新台で稼いできたらしい。関東一円、かなり広範囲のパチンコ屋をカバーしてるとのことだった。SSやゲシュタポをかく乱する脱走兵みたいですね。オレもプロだがこのオッサンもプロ。
年の離れた二人のプロの共通の話題は「大脱走」だった。

0 件のコメント: