2015年6月24日水曜日

国語の教科書の絵

このたび、弊社の国語教科書『しょうがくせいのこくご 一年上』5ページの絵に誤った箇所が見つかりました。教科書において、このような誤りを起こしてしまいましたことを衷心よりお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした。

 つきましては、文部科学省に訂正の申請を行い、誤りを正した新しい教科書をご用意いたしました。弊社の教科書をお使いいただいている地区・学校にご連絡して、順次、新しい教科書に差し替えさせていただく所存です。児童の皆さま、そして保護者の皆さまには多大なご迷惑をおかけすることになりますが、どうかお許しください。

 今後はこのようなことを起こさぬよう、全社をあげて慎重に編集作業に取り組んでまいりますので、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
これは下描きの消し忘れじゃないと思う。線のタッチと女の子の重心から、机に右手をついて支えてるのが完成ポーズだ。ところが花輪を両手で持たせなきゃいけなくなった。着色後に修正かよ!ラフチェックはOKだったじゃないか!両手で持たせたらこの子は斜めに立ってることになっちゃうのに!
それでも花輪に右手を足してみた。だから右手だけ筆圧が弱い。下描きの消し忘れなら、右肘を曲げるはずで、伸びた腕は下描きにはならない。だから下描きではなく修正時のミス。

0 件のコメント: