2017年7月17日月曜日

ランドーさん

『北北西に進路をとれ』のジェームズ・メイソンの子分、『スペース1999』のコーニッグ中佐、『エンバー』の配管工のジイさん、そして『エド・ウッド』のベラ・ルゴシ!😢RIP.

Martin Landau
1928.6.20 - 2017.7.15

ロメロ先生

奥さんと娘さんに看取られ、『静かなる男』のサントラを聞きながら亡くなられたそうです…😢RIP.

George A. Romero
1940.2.4 - 2017.7.16

2017年7月4日火曜日

暴走狼

ディック・マードックとのマンハッタン・コンビで売ったアドリアン・アドニス。リバースのアトミック・ドロップを大木がやると急所打ちだが、アドニスがやるとマンハッタン・ドロップなのだ!サーキット中の交通事故で亡くなったのは34歳だった。

Adrian Adonis
1953.9.15 - 1988.7.4

2017年6月23日金曜日

極悪大王

ポーゴはプエルトリコのイメージだが、グラン浜田と同級生で一緒に新日に入門してたとは。手術前の全身麻酔で脳梗塞を起こしてなくなった。66歳。RIP.

ミスター・ポーゴ
1951.2.5 - 2017.6.23

2017年6月10日土曜日

ローソン40

応募はさせてもらえんかった

ミスター国際プロレス

吉原さんの選手時代はもちろん知らない。ベルトも持ってたそうだけど、やっぱ国際の社長だよねー。いい人なイメージ。

吉原功
1930.3.2 - 1985.6.10

2017年5月24日水曜日

サー・ロジャー・ムーア

『私を愛したスパイ』がいちばん好きだった。 絵を描くのが好きだったロジャー・ムーアは、ロンドンのソーホーにあるアニメ制作会社に就職した。アニメーターだったかどうかはわからんけど、セルを台無しにした件でクビになっちゃった。 そこで彼のお父さんが映画監督のブライアン・デスモンド・ハーストと知人だったので紹介してもらって仕事を得た。 それが1945年公開の『シーザーとクレオパトラ』のエキストラだった。これがきっかけで演技の道に進んだ。R.I.P.

2017年5月20日土曜日

マッチョマン

80年代後半にホーガンと共にWWFを盛り上げたマッチョマンことランディ・サベージ。その試合スタイルは多くのレスラーに影響を与えた。90年の「日米レスリングサミット」で天龍と「いい試合」した。ダイビングのエルボー・ドロップもフライング・ボディ・アタックも返されて、延髄からのパワーボムで負けちゃったけど。リング上だけでなく、『炎のテキサス・レンジャー』ではチャック・ノリスと金網デスマッチで戦い、『スパイダーマン』でトビー・マグワイア版スパイディーのデビュー戦の相手を務めた。運転中の心臓発作で交通事故、58歳で亡くなった。

Randy Savage
1952.11.15 - 2011.5.20

2017年5月6日土曜日

深夜の散歩で見た

夜中に散歩してた時に見た、カップめん食いながら歩くおばはん。

2017年5月3日水曜日

金髪の悪魔

アトミック・ボムズ・アウェイのレイ・スチーブンス。全米で活躍した一流レスラーだが、日本ではラッシャー木村と金網デスマッチで戦いKO負け。

Ray Stevens
1935.9.8 - 1996.5.3

2017年4月20日木曜日

ラビシング

今年殿堂入りしたリック・ルード。AWA、NWA、WWF、WCW、ECWと全米各地を転戦。ハデなイラスト入りロングタイツが凄い。日本へは全日に初来日、翌年新日に登場した。マッスルボディをクネらせる腰振りパフォーマンスが有名なヒール。心臓麻痺で亡くなったのが40歳だった。

Rick Rude
1958.12.7 - 1999.4.20

2017年4月19日水曜日

ロージー RIP

また訃報が。プロレスの名門アノアイ一族、サモアンズ弟の息子マット・アノアイが47歳で亡くなった。元WWE世界王者ロマン・レインズの兄だ。WWEにはロージーとして、従兄弟ジャマールとのユニット「3ミニッツワーニング」で登場した(左)。その後スーパーヒーローの助手かなんかのキャラ(右)でハリケーンと組んでWWEタッグ王座を穫った。WWE解雇後はよく知らない。

Rosey
1970.4.7 - 2017.4.18

2017年4月13日木曜日

金髪の吸血鬼

ラリー・シャープが亡くなった。全日に来たときは佐藤昭夫や石川隆士あたりに負けてた中堅ヒールだった。新日に来たときは坂口の北米ヘビー挑戦の高待遇。自分は中堅だったけど、創設したモンスターファクトリーではビガロ、ビッグショー、シェイマスなど一流レスラーを何人も育てた人。RIP.

Larry Sharpe
1950.6.26 - 2017.4.10

2017年4月11日火曜日

東スポの桜井さん

昭和の新日を解説した、元東京スポーツ取締役編集局長の桜井さんが亡くなったんだねー。落ち着いた口調で船橋アナとも古館アナとも噛み合ってた。桜井さんと言えば「原爆固め」とか「人間発電所」とかのネーミングね。原康史名義でプロレス本を何冊も書いてる。東スポで連載してた『馬場と猪木』は隙だったなあ。

桜井康雄
1936.12.23 - 2017.4.10

2017年4月7日金曜日

超合金戦士

ボディビル出身のパワーファイター、アルティメット・ウォリアー。スティングとのコンビでデビューしたけど、パフォーマンスよりレスリングスキルを重視したスティングと決別。WWF入りして3年でホーガンを破ってWWF王者に。ベルトを巻いて日米レスリングサミットに初来日、プロレス下手が日本でバレてしまった。2014年、殿堂入り後のスピーチを『ロウ』で行なった翌日、心臓発作で亡くなった。54歳だった。

The Ultimate Warrior
1959.6.16 - 2014.4.8

2017年4月6日木曜日

孤狼仮面

メキシコではマスカラスと並ぶ人気者だったエル・ソリタリオ。日本でマスカラスとのタッグが実現してるけど、記憶にあるのは新日で藤波と試合したことくらい。全日でのマスカラス戦が見たかったなあ。試合中の事故が原因で39歳で亡くなった。

El Solitario
1946.5.25 - 1986.4.6

2017年4月1日土曜日

『ハードコア』ヘンリーは観客

バルト9で『ハードコア』観て来た。偶然なんだけど、『コング』のヒロインだったブリー・ラーソンが、その次に見た『フリー・ファイヤー』でも紅一点で出てた。共演はシャルト・コプリー。その次に観た『ハードコア・ヘンリー』ではコプリーが主役(しかも7役)。つまり3本連続で俳優リレーになってた。

2017年3月26日日曜日

赤靴レフェリー

猪木対ロビンソンの名勝負を裁いたのは、オリンピック・オーデトリアムの名物レフェリー、レッドシューズ・ズーガン!厳格なレフェリングと素早い身のこなしがカッコよかった。当時はカッコいいレフェリーって補完いいなかった。そういえば『ロッキー3』でロッキー対ホーガンのレフェリーで登場したねー。

Red Shoes Dugan
1911.12.22 - 2001.3.26
初めて新日観戦したとき、シンやハリウッド・ブロンドスらと来日してたのが双子のデブ兄弟マクガイヤーブラザースだった。レスリングもできんけど、ホンダDAXで入場するのはウケた。

Benny McGuire
1946.12.7 - 2001.3.26

2017年3月20日月曜日

人間起重機

ホーガンやケインよりわずかにでかいビッグ・ジョン・スタッド。大型パワーファイター。マスクマンだったり、素顔だったり。全日に来日した時は素顔だったっけど、新日ではマスクだったような?悪性のリンパ腫で亡くなったのが47歳。

Big John Studd
1948.2.19 - 1995.3.20

2017年3月13日月曜日

テスト

2メートル越えのマッチョ体格だったけど、プロレスは器用じゃなかった。フィニッシュはビッグブート。モトリー・クルーのボディーガードからステフの婚約者役、なぜかアライアンス、T&A、アンチ・アメリカンズ、ステイシーの恋人とかあったねー。10年で引退、鎮痛剤の過剰摂取で33歳で亡くなった。

Test
1975.3.17 - 2009.3.17

2017年3月11日土曜日

カナダの若虎

いかにもニューヨークウケしそうなパワーファイター。廉価版バックランドのイメージだったけど、新日ではパッとしなかった。違法タバコの密輸ビジネスでマフィアとトラブルになって射殺された。

Dino Bravo
1948.8.6 - 1993.3.11

2017年3月10日金曜日

毒グモ

元NWF世界王者アーニー・ラッドは長身が売り。206センチってホーガンとアンダーテイカーの間。特定のテリトリーに定着せず、全米でヒールとして活躍した。日本ではネックハンギングくらいしか見せ場がなかったなー。

Ernie Ladd
1938.11.28 - 2007.3.10

2017年3月9日木曜日

暴走馬

無法者の異名もあるロン・バスの訃報。日本ではハンセンとラリアット・ライダーズを結成してたことで知られてる。大型のラフファイターで、ルックスも含めてハンセンのパートナーとしてはピッタリ。息の合ったツープラトンも見せてくれた。R.I.P.

Ron Bass
1948.12.21 - 2017.3.7

2017年3月8日水曜日

野人

伝説のラフファイター。何でも凶器にしちゃう。どこを攻撃されても必ず右耳を押さえていたがる。1度だけ来日して日プロのワールドリーグ戦に参加したらしい。見てみたかったなー

Bull Curry
1913.5.2 - 1985.3.8

2017年3月6日月曜日

黒い猛牛

デビューは坂口と柔道ジャケットマッチ。バッファロー・アレンの頃は柔道着スタイルだったと思う。新日の練習生だったのが、バッドニュース・アレンとして来日したときはスキンヘッドのヒールレスラーになってたけど、エース外人の引き立て役。ヘッドバットとクローくらいしかなかったし、ビッグタイトルにも縁がなかった。主戦場はカルガリーのスタンピード・レスリング。WWFではバッドニュース・ブラウンだった。

Bad News Allen
1943.10.22 - 2007.3.6

2017年3月5日日曜日

葬儀屋兼マネージャー

ザ・モンゴリアンズのマネージャー、パーシー・プリングル三世として国際に来日したときは、ホイッスル吹いたりステッキで攻撃したりと、レスラーより目立ってたねー。アンダーテイカーのマネージャー、ポール・ベアラーのキャラは完成度が高かった。最初の頃は白塗りしてしゃべり方も作ってたし、完璧に作り上げてた。実は資格のあるリアル葬儀屋さんでもあった。

Percy Pringle III / Paul Bearer
1954.4.10 - 2013.3.5

2017年3月3日金曜日

PWF会長

レスラーとして来日経験はあるけど見たことはない。でもPWF会長としてのロード・ブレアースなら何度も姿を見た。PWF本部はハワイにあるブレアースの自宅だ。

Lord Blears
1923.8.13 - 2016.3.3

2017年2月21日火曜日

ロシアの怪豪

また訃報。昭和の名レスラーが次々と。イワン・コロフはロシアン・ギミックで最も成功した強豪。MSGでサンマルチノからWWWF世界ヘビーを奪取してサンマルチノの長期政権を終わらせる快挙。新日ではエース外人扱いだったけど、パワーファイターって使いにくい印象だった。ビンスJr.と仲がよくなかったらしいが、さすがに今年は殿堂入りかな。RIP.

Ivan Koloff
1942.8.25 - 2017.2.18

2017年2月20日月曜日

マン・ダウン 戦士の約束

京橋テアトル試写室で『マン・ダウン 戦士の約束』観て来た。

黒い台風

昭和の大物マスクマン、カリプス・ハリケーン。正体は垂直落下式だったブレーンバスターを背面落下式に改良した功績を持つサイクロン・ネグロ。一流だけど、馬場曰く「ギャラ以上の働きはしない選手」

Calypso Hurricane
1932.4.7 - 2013.2.20

2017年2月18日土曜日

ジ・アニマル

ジョージ・スチールが亡くなった。鋼鉄ゴリラはひどいなあ、子供が小学校の先生につけるあだ名みたい。日プロ・全日・新日に1度ずつ来日してるが、記憶にあるのはティム・バートン監督の映画『エド・ウッド』。実在した元怪奇レスラーの俳優を演じた。RIP.

George "The Animal" Steele
1937.4.16 - 2017.2.16

2017年2月12日日曜日

カリフォルニア・ハッスル

昨日、インスタ見てたらチャボの写真が。ジュニアのインスタ見に行ったら、やはりロス・ゲレロスの長、チャボ・シニアが亡くなったとのこと。エディの兄さんでチャボの父さん。伝家の宝刀ゴリー・スペシャルよりフィニッシュはジャーマン。ネルソン・ロイヤルからNWA世界ジュニア、健吾からNWAインタージュニアを奪取したジュニアのレジェンド。インター王者のまま全日移籍。入場は「カリフォルニア・ハッスル」、『白バイ野郎ジョン&パンチ』の曲。大仁田のライバルというよりお手本だった。後楽園ホールで大仁田がチャボを逆さ押さえ込みで制して王者に返り咲き。チャボは大仁田を讃えた後、トロフィーでメッタ打ちからの大仁田大流血は不可解だったなー。描いたベルトはチャボの主戦場だったLA地区のNWAアメリカス・ヘビー級。68歳、肝臓がんだったそうだ。RIP.

Chavo Guerrero Sr.
1949.1.7 - 2017.2.11

2017年2月8日水曜日

破壊竜、51歳

昨夜、たまたま丸藤のfacebook見てたら、泉田との思い出が書いてあって、亡くなったのか!と。仲田、永源と同じ心筋梗塞だし、実は3人とも●●?って思っちゃうよね。成田眞美は実刑を受けても、泉田が騙し取られた8560万円は戻ってこないんだろうな。本人は前向きなツイートしてただけに残念。デビュー時から今までずっと迷走してきた感じ。4ヶ月間だったけど多聞とアジアタッグのベルトを巻けてよかったね。RIP.

泉田 純
1965.10.28 - 2017.1.25

2017年2月3日金曜日

荒くれ牧童

元NWAジュニア王者(主流派)。ポール・ジョーンズとのカウボーイコンビで日プロに来日したのを微かに覚えてる。必殺技はテキサス・ブロンコ・バックブリーカー!キャメル・クラッチじゃないよ。最後の来日は国際でしたね。

Nelson Royal
1935.7.21 - 2002.2.3

2017年1月28日土曜日

John Hurt

高校の頃、『ミッドナイト・エクスプレス』を観て来た友人達が口を揃えてオレが劇中のマックスに似てると言う。観に行ったら、マックスは確かに似てて自分が演じてる気分になった。やさぐれたヤク中の囚人で、主人公よりもインパクトがあった。演じてたのがジョン・ハートさん。以来、映画に彼が登場すると嬉しくて。 『エイリアン』もそう。フェイスハガーがとれたケインの微妙なサッパリ感がいいんだ。寝起きっぽくて。フィギュア買ったけど、フェイスハガー付きでジョン・ハートの顔は見えない。 『スペースボール』の自分、『カウガール・ブルース』の夫人、『コンタクト』のハゲの富豪、『ヘルボーイ』の教授、『Vフォー・ヴェンデッタ』の議長・・・。『裏切りのサーカス』はジョン・ハートのどアップから始まってびっくり。最後に観たのは『スノーピアサー』になっちゃったけど、これがマックスの延長のようなキャラで小汚いジジイっぷりが見事だったなー。RIP.

Sir John Hurt
1940.1.22 - 2017.1.27

2017年1月27日金曜日

喧嘩狂

ハードボイルド・ハガティを知ったのは、ジャッキー・チェンのハリウッド進出作『バトルクリーク・ブロー』を観に行ったときだったな。オックス・ベーカーはザコキャラなのに、ハガティはメイン悪役。そんな大物だったの?レスラー時代はまったく知らないよー。

Hard Boiled Haggerty
1925.4.2 - 2004.1.27

日本の地下鉄路線図

日本の三大都市つったら今も昔も「東京(特別区)・大阪・名古屋」なんだけど、意外と知られてなかった。小学校で習ったはずだけどなあ。『ナイトスクープ』石田探偵の調査だと、大阪では「大阪・東京・名古屋」、まあこれは3つ入ってるからいいとして、福岡だと「東京・大阪・福岡」、横浜は「東京・神奈川・大阪」だと。横浜ならまだしも神奈川は県だし。それに三大都市と人口ベスト3は別。都市の規模は地下鉄路線図を見るとわかりやすいんじゃないかと思ったので並べてみた。札幌はサ型、横浜・福岡・京都は十型、神戸はT型、さすがに三大都市は複雑。 日本の三大都市+5都市の地下鉄路線比較
東京
大阪
名古屋
札幌
横浜
福岡
神戸
京都